やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

呼吸器外科術前の説明

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は、通院日でした。

来週予定の手術の説明です。

 

今回の手術は、呼吸器外科になります。

担当医は、30代くらいの若い男性医師です。

とてもやさしくわかりやすく説明してくださいました。

 

胸腔鏡にて、右下葉部分の切除を行ないます。

手術時間は1,2時間程度。

小さな穴を3か所開けて行うので回復が早く、

3日で退院される方も。

 

医師によると、肺の手術としては極簡単なもので、

医師としては入門のような日常的に行われているもの、

肺の回復も早く、肺機能にもなんの影響もありません。

早期に通常の生活に戻れます、とのことです。

 

転移性の肺がんで、1cmにも満たない小さなものですが、

取り除けば完治の可能性もあり、

抗がん剤を続けるより身体が弱らず、

手っ取り早いとの消化器外科の主治医の判断です。

 

今日の呼吸器外科のご説明で、

思っていたよりも、かんたんな手術で安心しました。

 

余談ですが、今日の病院、連休明けでたいへんな混雑ぶりでした。

そして、大学も新学期になったせいか、

大学病院の先生方もガラッと入れ替わっていました。

 

お世話になっている外科では、

まるきり女性の医師は見かけませんでしたが、

おひとり若い女性医師さんが入られました。

女性としては、待ちに待った女医さんです。

 

そして、内科では、

若い女性の医師さんが半数以上といっても大げさではなく、

女性の活躍が目立っています。

医療界での明るい未来を感じました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ