やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

いまの目標はがんと闘うこと

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

快晴の冬空の下、いつもの公園へお散歩に行ってきました。

毎日のお散歩が、日課の運動となっています。

 

がん情報チャンネルよりますと、

運動により、体内から抗がん剤に似た物質が分泌されるとのことです。

がんをやっつけるため、食べ物、運動といろいろ試していますが、

わかっています。

どんなに努力しても、エビデンスのあるがんに効く方法は何もないということは。

 

がんに罹るのも、

どうにもならない、ある程度、運の要素もあって、

原因がストレスと言っても、誰にでもストレスはあるものですし。

体内で遺伝子の異常が起こって、知らない間に罹っていたりするのですから、

防ぎようもないこともあります。

 

がんに罹って、もっとも助けられたのが自然です。

青空に浮かぶ雲の行方を眺めたり、

川の流れをただ見つめていたり、

道端に咲いている花に季節を感じたり、

自然の中にお散歩に出かけることによって、

すべてを忘れ心が穏やかになりました。

 

そんな日々に、がんと闘うことがいまの目標となっています。

 

以前は、何も目標がなく、毎日の散歩でさえ面倒と思い、

一日をだらだらとすごしていた自分がいます。

 

ところが、続かなかった毎日のお散歩が続いています。

こんな目標ですが、目標が何もないときより、一日一日が充実しています。

 

梅がやっと咲いていました。

椿

 

 

冬枯れの景色にも、桜の木には小さな小さなピンク色の蕾が、春が待ち遠しいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ