やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「ポンコツ一家」にしおかすみこ著

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

以前から気になっていた、

にしおかすみこさんのポンコツ一家」が書籍化されました。

 

ネットでのエッセイをいつも楽しみに読んでいました。

にしおかすみこさんの文章力に魅かれ、

ぐいぐいと引き込まれます。

 

そして、読んでいる間は、「頑張って!」と応援したくなり、

読み終わったあとは、「私も頑張るから。」と勇気づけられます。

 

 

ポンコツ一家 [ にしおか すみこ ]

 

【内容紹介】

家族紹介。
うちは、
母、80歳、認知症
姉、47歳、ダウン症
父、81歳、酔っ払い。
ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。45歳。独身、行き遅れ。
全員ポンコツである。
ただ、皆が皆ずっとこうだった訳ではない。
何十年かぶりに、私は実家に戻った。
まずはその理由を、いや長めの愚痴にお付き合い頂けたら、とても嬉しいーー。

変わり果てた実家。私の知らない母。実家に戻って
住もうなどと、その時は夢にも思っていなかったのに。

ローテーブルの上に、割りばしが突っ込まれたままのカップ麺や缶詰、

茶色いお惣菜がこびりついたプラスチック容器、半分セメント色したミカン、

黒炭のようなバナナの皮等々の食べ残し、残骸が溢れている。

ちょっとしたゴミ屋敷だーー。

どんな状況だって、病気だって、「ポンコツ」な人はいない。
でも、愛を持って私は家族を「ポンコツ」と呼ぶ。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ