やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

少しずつ終活へ、エンディングノートの見直し

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

終活という言葉は、なんだか寂しい言葉で好きではありませんが、

エンディングノートの見直しをしてみました。

 

 

これまでも簡単には記入はしていましたが、詳細は後回し・・。

 

エンディングノートは、

終活に限ったことではなく、

「もしも」のときに、

自分しか知らないことだけれど、家族にも関わりのある大切なことを、

わかりやすくまとめておくためのノートです。

 

ですが、ノートを記入していくと、

自分のことなのに、自分でもよくわからないということが多いです。

いま使用している銀行口座、使用していない銀行口座等の銀行口座の管理、

ネット銀行のパスワードや暗証番号など、

ややこしいことがいっぱい。

 

 

告知・延命処置についての欄には、

いろいろな項目から選ぶようになっていて、

・延命よりも苦痛を少なくすることを重視して決めてほしい

・回復の見込みがないのであれば、延命処置はしないでほしい

にチェックしています。

 

葬儀についての欄には、

これも難しいのですが、

・してほしいが、そんなにお金をかけなくていい

にチェックしました。

その他の項目としては、

・してほしい、できるだけ盛大に

・しなくてもいい、するならなるべくお金をかけずに

・おまかせする

とありました。

 

もしもの場合の費用は、

先月、米ドル建て預金生命保険を解約し、

まとまったお金を、離れて暮らしている長女に渡すことにしました。

 

 

そして、もうひとつの終活、断捨離。

なかなか進みません・・。

想い出深く、ゴミになるものはなく、捨てられません・・。

 

これについては、

自分自身では思い入れがあって捨てられないけれど、

他人にはゴミでしかないと思うので、

もしもの場合、要らなくなったら、

多少のお金は残しておいて、その中から処分費用として、

身内の誰かに処分してもらおうかなと思ったりしています・・。

 

なかなかはどりませんが、少しずつやっていきます。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ