やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ワクチン接種してきました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日13日、1回目のワクチン接種をしてきました。

かかりつけ医の大学病院では接種を行っていないので、

近くのクリニックで受けてきました。

 

先週、接種券が届いたものの、予約がとれるのか不安でした。

ですが、何週間か前に行った、美容院の美容師さんから情報をゲットしていました。

 

「ワクチン接種、皆さん、予約がとれないとおっしゃっているけれど、

ほら、この間開業したばかりのクリニック、あそこすぐ予約できるらしいですよ。

それに、ワクチン接種ができる産婦人科のクリニックも、

おじいちゃんでいっぱいなんですって、産婦人科なのに。」

 

半信半疑で、その開業したばかりのクリニックへ電話してみたところ、

簡単に予約できました。

クリニックも、通院中の患者さんのみ接種可能のところが多く、

開業したばかりだったので、誰でもOKだったようです。

接種時も、予約時間に行ってすぐに接種していただけたので助かりました。

やはり、美容院という場所は、ご近所の情報集まるんですね。

情報提供いただいた美容師さんにも感謝です。

 

個別接種の近くのクリニックで予約がとれない場合、

大規模接種会場まで行かなければならず、そこまで行くのに随分時間がかかり、

体力的にも不安だったので、近くで接種できよかったと思います。

 

ワクチン接種をして、2日目となりますが、

初日はまったく副反応は感じられなかったのですが、

今朝から接種部左腕の疼痛があり、いまのところ、それほど痛い訳もないのですが、

身体全体がダルく感じます。

それに、抗がん剤の副作用で、手足に痺れが残っていますが、

その痺れがひどくなったような気がします。

 

ファイザー社のワクチンでしたが、接種するワクチンの量が、

欧米での接種量と同じなのかどうか気になります。

欧米人の体型と日本人の体型とでは大きな差があり、

ワクチンの量が同じでは少し不安になります。

 

昨日も、新型コロナのワクチン接種後、

90代男性と60代女性が死亡したというニュースがありました。

接種されたワクチンはファイザー製で、2人とも基礎疾患があったということですが、ワクチン接種と死亡との因果関係は不明とのことです。

 

日本での投薬でも、その人の体型に応じた、体重に見合った薬の量を処方しています。

素人考えですが、人種の違い、女性男性の体型の違い、小柄大柄の体型等、

まして小柄になっていく高齢の女性には、

ワクチンの量を減らしたほうがいいのではと思ってしまいます。

 

f:id:hana827:20210714134610j:plain

お昼:海老と舞茸の天ぷらおろし蕎麦

 

今日は朝から、身体の様子をみながらゆっくりだらだらと、

アメリカ大リーグのオールスターゲーム大谷翔平さんのショータイムを見ています。

 

野球は詳しくないのですが、

アメリカのスタジアムは、観客がいっぱいで、

マスクやソーシャルディスタンスなどはまるでなく、

コロナに打ち勝った証を見せつけているような、

ひと昔前の憧れのアメリカが戻ってきたかのような、

国家の威信を世界中に発信しているようにも見えました。

そんなスケールの大きいエンターテイメントの国アメリカにおいても、

大谷翔平さんの笑顔は素晴らしく輝いて見えました。

 

それに引き換え、日本での無観客でのオリンピック、

国家の威信を世界に示せるのでしょうか。

心配になってきました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ