やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

会えるうちに会っておかないと

 

 

f:id:hana827:20210711112647j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言がまた発令されますね。

コロナ禍が続いて、会えない人に会えなかったりします。

 

母が亡くなって3週間くらいになります。

コロナ禍では、人に会うことがタブー視されていたし、

高齢者に万が一感染させてもいけないという思いで、

母にも1年くらい会っていませんでした。

 

「ワクチン接種さえ終われば会えるね。」

電話で話したのが最後となりました。

母が亡くなったのは、ワクチン接種2回受け約2週間後のことでした。

 

葬儀には、高齢の母の兄弟が参列してくれましたが、

痴呆症がすすんで、悲しみのあまりか暴れ出したりする人もいました。

しっかりとした叔父でしたが、まさかこんな状態になるなんて、

誰でもがなる可能性があることを感じ、老いが恐ろしくなりました。

 

そんな光景をみて、あまりにも高齢になってからでは遅すぎる、

身体も老いて、会っても認知できないこともある、

こうなる前に、兄弟同士合わせてあげたかったなあと思いました。

 

そして、今回4回目の緊急事態宣言。

コロナ感染が広がり始めて約1年半、残りの人生が少なくなり、

まして病も抱え、いつなんどき会えなくなるかもしれない。

 

こんな中だけど、

ワクチン接種2回を終えたら、

今年のお盆には、感染対策はしっかりとして、

会いたい人には会っておこうかなと思っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ