やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

大学病院病棟の患者はモルモット!?

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

窓際から、病棟と医学部棟と医学部研究棟を繋ぐ、渡り廊下が見えます。

 

朝夕、白衣の医師が渡っていきます。

どんな思いで歩いているのだろう。

患者さんといつも笑っていられればいいけれど、

厳しい局面に立たされてることもあるのだろう。

 

さて、いま気づいたのですが、病院の位置。

いつも病院内の地図は見たことがあるのですが、

病棟から廊下で繋がった先、大学の全体図。

その全体図からすると、病棟は一番端に付いています。

 

巨大病院と思っていたのが、

実は、大学の端にある実験棟としか思えなくなってきました。

 

医学を研究する研究棟、そして医学を教える医学部棟。

そこから、その先にある病棟へ、医師たちは毎日渡ってきます。

そして、医学を研究したり学ぶ学生も。

 

ということは、病棟は実験室?

さまざまな希少な病の患者さんがいます。

そこにいる患者はモルモット!?

 

それはわかっていました。

自分がそれにあたるかどうかわかりませんが、

病室には毎日毎日、大勢の学生さんを連れて医師が覗きにきます。

 

すっぴん、病院着の下は素っ裸(傷口がすぐ見えるよう)、

そんなレディ(?)の部屋に時間関係なく訪れるのです。

なぜこんなに多く、、、。

 

あとから気づいたのですが、

学生さんは医師になるために、できるだけ多くの症例を見て経験を積まなければなりません。

そのためには、患者一人に対し多くの学生に見せたほうが効率がいいのです。

 

はい、はい、協力しましょう。

 

このモルモット、いいのか悪いのか。

私はいいと思います。

 

この医学の研究のおかげで、日々最先端の治療、優秀な技術が受けられます。

実験台にしてもらい次の患者さんが救われれば幸いです。

 

大丈夫、手術下手な人はさせてもらえません。

充分に経験を積まないと。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ