やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がん治療のシリコンバレー

 

 

 

 

f:id:hana827:20210824142004j:plain

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 

ヤフーニュースの記事です。

 

がん治療のシリコンバレー

国立がんセンター東病院が描く医療の未来

 

国立がんセンター東病院が挑戦しているがん治療のイノベーションについて。

AIやIT技術を駆使し、

スタートアップと組んでがん治療のシリコンバレーを目指しているそうです。

 

東病院の案内やウェブサイトにビジョンが書いてあります。

「世界最高のがん医療の提供」と「世界レベルの新しいがん医療の創出」と。

そして、基本方針として、

「人間らしさを大切に、患者さん一人一人に最適かつ最新のがん医療を提供する」

とあります。

 

2022年には、ホテルとラボ(研究所)がオープンします。

両方とも三井(不動産グループ)がつくっていて、

企業も誘致を進め、

全国から新薬や細胞療法などの開発・研究者がどんどん、ここに集まってきています。

 

シリコンバレーの医療版。

アメリカ合衆国カリフォルニア州北部サンフランシスコ・ベイエリアに位置し、

多数のスタートアップ企業(グーグル・アップル・フェイスブック等)

が誕生しているシリコンバレー

海外に負けない開発研究の拠点となることを夢みて進めています。

 

国立研究開発法人国立がん研究センター三井不動産株式会社は、

国立がん研究センター東病院(以下NCC東病院)の敷地内において、

「(仮称)柏の葉ホテル計画」の新築工事を着工。
本計画は、三井不動産NCC東病院の土地の一部を賃借し、

ホテル(計146室(予定))を建築します。

竣工後は、株式会社三井不動産ホテルマネジメントが運営を行います。

開業は、2022年夏を予定しています。

 

国内有数のがん専門病院であるNCC東病院には、

毎年国内外からのべ30万人弱のがん患者さんが来院しています。

一定期間の通院が必要になる場合や遠隔地からの入院あるいは通院など、

来訪者のニーズに応え利便性を向上させるため、

NCC東病院の敷地内に病院と隣接する形で本施設の建築を決定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ禍でも、がん治療が進化していて嬉しいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

www.ncc.go.jp

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ