やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がん治療生存率、格差2倍

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

日経新聞の記事です。

 

がん治療生存率、格差2倍

新薬投与体制が影響か

がん医療の中核として、

厚生労働省が指定する全国約400の拠点病院などの間で、

診断から5年後の生存率に最大2倍の格差があることが

日本経済新聞の調査で分かった。

新薬を早期に投与できる体制などの違いが影響した可能性がある。

病院ごとの成績比較を通じて、

医療の質を底上げする取り組みが必要だ。

 

f:id:hana827:20210831151357j:plain

全病院の治療成績が平均水準以上であれば、

2年間で約7千人が5年を超えて生存できた可能性がある。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ