やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

老人ホーム化している病棟のリアル

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

入院中のシャワールームは共同での利用です。

隣に洗面室があり、髪を乾かせていると、

同年代くらいの女性が隣に座りました。

 

「もう限界!あんな部屋にはいられない。

だって我儘なお年寄りばかりで自分のことしか考えていないし、

人の迷惑なんて考えるような人たちじゃないんだもん。」

たぶんもう我慢の限界だったのか、

誰に話すわけでもないのだけれど、人に聞いて欲しい・・?

 

そして、淡々と話し始めました。

(マスクはしていますが、原則会話は禁止されています。)

その大部屋(4人部屋)、他の3人は介助が必要な80歳以上くらいお年寄りばかりで、

食事もトイレもすべて看護師さんがお手伝い。

 

ベッドからモノを落として拾ってもらうのにナースコール、

トイレも車椅子を押してもらい、用を足している間中も付きっ切り。

「今日はたくさん出ましたね、3日間くらいまとめて。よかったですね。」

トイレのすぐ隣のベッドであったので、

朝食中にもかかわらず、部屋中に臭いが漂うそう。

 

食事も介助が必要で、

看護師さんが食べさせようとすると食欲がないと言って一口も食べない、

それなのに夜中におせんべいを食べている。

 

また他の人は、夜中に大きな声で携帯電話で家族と話したり、

「死んだ方がマシ」と大きな声で叫んだり。

 

一日中昼夜問わず、頻繁にナースコールを押すので、看護師さんが可哀そうと。

 

その方は、検査入院でたまたま空いている部屋に入れられたそうで、

看護師さんに事情を話し、早めに退院していかれました。

 

運よく楽しくお話できる人と同室の場合があればいいのですが、

コロナ禍で、同室の人と話すことも禁じられています。

まして、このような大部屋となると最悪です。

 

病棟の入院患者8割以上が、70,80歳以上の高齢者という実態、

老人ホーム化している病院の病棟を知ることができました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ