やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画「ショコラ」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

過去何度も見ている、お気に入りの映画「ショコラ」

昨日、NHKBSプレミアムでも放送されていました。

 

フランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやってきて、

チョコレート・ショップを開店します。

その愛情込めて作るショコラを口にした人々は、

抱えている悩みが解決し幸せになっていくのです。

 

 

【あらすじ】

ラッセ・ハルストレム監督。

ジュリエット・ビノシュジョニー・デップ主演で描く愛のファンタジー

古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、

ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店する。

厳格なこの村に似つかわしくないチョコだったが、

母ヴィアンヌの客の好みにあったチョコを見分ける魔法のような力で、

村人たちはチョコの虜になってしまう。

やがて村の雰囲気も明るく開放的なものになっていくのだが……。

 

 

映画の中には、

美味しそうなチョコレートがたくさん出てきますが、

当時びっくりしたのが、

チリパウダー入りチョコレート、

ちょっとビターなチョコレートに、唐辛子。

 

リンツにも、唐辛子入りチョコレートがあって、

それが、意外とマッチして、すごく美味しくてはまった時期がありました。

 

最近見かけませんが、いまでも売っているのかな。

 

 

 

おとぎの国に迷い込んだようなこの美しい村は、

フランスのフラヴィニー・シュー・オズランという村だそう。

是非訪れてみたいです。

 

2000年の映画ですが、このころのジョニー・デップはやっぱり素敵でした。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ