やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

パスポート更新しました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

パスポート更新してきました。

今月で、パスポートの期限が切れてしまうので、

更新の申請をしました。

 

 

期限が切れてしまうと、再び新規の申請となり、

書類を揃えるのが面倒なので、

有効期限があるうちに更新申請しました。

更新の場合は、戸籍抄本や住民票などの書類は不要で、

旅券申請書と写真のみで簡単に申請できます。

 

10年用にしましたが、

果たして、今後海外旅行に行けるかどうかわかりませんが、

一応持っておきます。

 

今回、パスポート用の写真を写真館で撮りました。

きれいに撮れていれば、遺影用にしようかなと思っていましたが、

なんだか、ますますおばさんぽく撮れました・・。

 

パスポート用の写真は、最近は厳しいらしいのです。

両耳が出ていなければいけない、

眉毛が映らなくてはいけない、

毛髪が乱れていてはいけないなどの条件が厳しく、

条件に合っていないと、申請が通らず、

再度撮り直しで、旅券センターから戻って来る方が多いのだとか。

 

その結果、怪しい写真に・・。

いつものことです、写真写りが悪い、

でも、これが現実です・・。

この写真は、遺影写真にはあきらめよう・・。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ