やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

”老舗美濃忠”炊飯器で炊けるお赤飯

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いただきものですが、

名古屋の老舗和菓子店「美濃忠(みのちゅう)」さんの、

炊飯器で炊けるキットで、お赤飯をつくってみました。

 

「美濃忠(みのちゅう)」さんは、羊羹が美味しい有名な老舗です。

 

お赤飯の素がすべて入っていますので、

炊飯器に入れて炊くだけで、

老舗の本格的なお赤飯が炊けました。

f:id:hana827:20220326154932j:plain

f:id:hana827:20220326154950j:plain

f:id:hana827:20220326155008j:plain

お赤飯は、お祝いごとがなくても、普段によくいただきます。

お腹もちもよく、食欲のないときにでも、

ピンポン玉ほどの小さなおにぎりしていただいています。

 

本格的なお赤飯でなくても、

100円ショップにでも売っているレトルトでも、

炊飯器に、いつものお米と一緒に入れるだけで簡単にできます。

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

 

お赤飯とは関係ありませんが、

ブロッコリーとゆで卵さえあれば、

ある程度栄養素(ビタミン&タンパク質)が摂れるとの思い込み(?)から、

毎回食卓に上がります・・。

f:id:hana827:20220326155024j:plain

 

ラベンダーが咲いていたので、飾ってみました。

選定した葉っぱもお皿に入れて置いておくと、

部屋中がラベンダーの爽やかな香りに包まれます。

f:id:hana827:20220326155040j:plain

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ