やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

あなたは生きてきたではないか。

 

 

 

f:id:hana827:20220319152023j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

春を待つ、まだまだ肌寒さが残る季節ですが、

各地で、卒業式の袴姿の女子学生を見かけます。

満面の笑みがまぶしい若い人たちの姿に、周囲もほほえんで見守っています。

4月にはそれぞれの道を歩む、幸多かれと祈るばかりです。

 

今日の日経新聞のコラムです。

今春の大学や高校の卒業生は、

それぞれのハイライトとなるべき2年間をコロナ禍ですごした。

「友人の顔もマスク姿しか記憶がない」と語る若者もいる。

部活、合宿、修学旅行、学園祭、留学、相次ぐ中止に

思い描いた学園生活とは遠かった人が大半だろう。

自由だった上の世代と比べ、悔しい思いを抱くかもしれない。

 

だが実はいつの若者も何かやり残した気分で卒業し、

それを仕事などの原動力にしたのではないか。

学びも遊びもこれから十分楽しめる。

 

そうは言っても振り返るとむなしいという人に

モンテスキューの言葉を贈る。

 

「『今日は何もしなかった』。

とんでもない言いぐさだ。

あなたは生きてきたではないか」

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ