やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画「ジュディ 虹の彼方に」ジュディ・ガーランドの生涯

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

コロナ感染拡大とこのところの寒さで、巣ごもりの生活をしています。⛄

 

今日は、アマゾンプライムで、

映画「ジュディ 虹の彼方に」を見ました。

 

f:id:hana827:20220114151401j:plain

gaga.ne.jp

日本公開/2020年3月

製作国/アメリ

監督/ルパート・グールド

キャスト/レネー・ゼルウィガージェシー・バックリー

 

あらすじ

ミュージカル映画のスターだったジュディ・ガーランド(レネー・ゼルウィガー)は、

遅刻や無断欠勤を重ねた結果、映画のオファーがなくなる。

借金が増え続け、巡業ショーで生計を立てる毎日を送っていた彼女は、

1968年、子供たちと幸せに暮らすために、

イギリスのロンドン公演に全てを懸ける思いで挑む。

 

子供のころ見たオズの魔法使い

ドロシーを演じる名女優ジュディー・ガーランドの生涯を描いた話題作です。

 

アカデミー賞主演女優賞レネー・ゼルウィガー

ジュディを彷彿とさせる歌声、演技が圧巻です。

 

1939年のミュージカル映画オズの魔法使いでのドロシーは、

可愛らしい髪形、オシャレなドレス。

アメリカンドリームの象徴のような、憧れの少女像でした。

そんなドロシーに抜擢されたのが、ジュディ・ガーランドでした。

 

f:id:hana827:20220114152943j:plain

 

一躍スターダムに上り詰めたジュディ・ガーランド

その後の人生も、きっとしあわせにすごしたのだろうなと思っていましたが、

この映画を見て、その役柄とはまったく違い、

辛く苦しい人生だったことが衝撃的でした。

 

ジュディは子役でスタートし、

オズの魔法使いの少女ドロシーに抜擢されて

一躍スターダムに上り詰めたものの、

ハードなケジュールをこなすためにMGM首脳部から興奮剤や減量剤、

果てはアルコールまで大量投与されていました。

 

その結果、神経を病んで自殺未遂、入退院を繰り返し、

結婚を五回、カムバックを六回経験。

その栄光と悲惨に彩られた伝説的な生涯は、

これまでにも何度かドラマ化されています。

 

 

この映画で流れる「虹の彼方にOver the rainbow

虹の向こうのどこか空高くに
子守歌で聞いた国がある

虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる

いつか星に願う
目覚めると僕は雲を見下ろし
すべての悩みはレモンの雫となって
屋根の上へ溶け落ちていく
僕はそこへ行くんだ

虹の向こうのどこかに
青い鳥は飛ぶ
虹を超える鳥達
僕も飛んで行くよ

 

若いころ、必ず叶うと夢見ていても、

人生も後半に近づくと、虹の向こうに夢が叶う国があるということは、

現実には無いと気づく。

そして、残りの人生がわずかとなったとき、

ジュディ・ガーランドが、47歳の若さで亡くなる前に残した言葉。

「ゴールは無くてもいい、一日一日をただコツコツと生きていけばいい。」

本当に人生を一生懸命に生きてきた人にしか発せられない言葉だと思いました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ