やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

腸閉塞を予防するためには

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

2020年8月に手術を受け、1年5か月ほどになります。

やっと普段どおりの生活ができるようになりましたが、

いつも腸の働きには気を使っています。

 

手術前には、

腸閉塞にならないようマグネシウムを必要としていましたが、

今は使用していません。

 

オストメイトとなった今は、やはり腸閉塞が恐ろしく、

腸内環境を整えることが大切となりました。

 

腸内環境を整えることによって、免疫力アップ、お肌の調子もアップ、

老化予防にもなります。

 

手軽なヨーグルト、乳酸菌飲料、発酵食品(味噌・納豆・キムチなど)

の食品を摂るよう心がけている程度ですが、いまのところ順調です。

 

いまでは、普段どおりの食生活となりましたが、

少し暴走しています・・。

ラーメン大好き、スイーツにお菓子大好き・・。😱

 

術後に病院でいただいた書面をを改めて読んでみました。

 

☘「腸閉塞を予防するためには」☘

・適度な運動が大切、適度に散歩をしましょう。

・食事の摂り方に注意しましょう。

①よく噛んでゆっくり食べましょう。

食事は20~30回噛み、30分程かけて食べましょう。

よく噛まないと、腸の中で食べ物が塊となって腸閉塞の原因となる場合があります。

また、よく噛んで食べることにより、消化吸収もよくなります。

②消化の悪いもの・刺激となるものを摂りすぎないように注意しましょう。

【繊維が多い食品】

海藻類、きのこ類、根菜類、山菜など→細かく刻んだり、軟らかくしたり調理でくふうしましょう。

【脂肪が多いもの】

揚げ物、油料理、スナック菓子、豚バラ、ラーメンなど。

【刺激のあるもの】

アルコール、炭酸飲料、濃いコーヒー、香辛料など。

③一度に食べ過ぎないように注意しましょう。

---------------------------------------------------------------

オミクロン株の拡大と、寒さで家に籠りがち。

間食が増え、お散歩等の運動もできていません・・。

買い物もネットスーパーで、

今日はオマケにおやつのティラミスまで買ってしまいました・・。

 

f:id:hana827:20220115170542j:plain

 

もう一度、原点に戻って、食事の摂り方に注意してみます・・。😅

 

コロナウイルス感染の拡大で、ストレスが大きいとは思いますが、

皆様もお気をつけください。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ