やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画「おらおらでひとりいぐも」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンプライムで、

映画「おらおらでひとりいぐも」を見ました。

 

東北弁の語り口が印象的な「おらおらでひとりいぐも」

東京オリンピックの年に上京し子を育て、

夫もみとった74歳の主婦が老境の自由を見つける。

タイトルは宮沢賢治の詩「永訣(えいけつ)の朝」の一節。

〈ひとりで死んでいく〉覚悟を示す元の言葉を、

転じて〈ひとりで生きていく〉という意味。

「人生の冬」を堂々と受け入れていく主人公の明るさに勇気づけられます。

 

f:id:hana827:20220116103041j:plain

oraora-movie.asmik-ace.co.jp

 

夫を亡くし孤独に暮らす桃子さん。

明日もひとり、明後日もひとり、退屈な毎日がずっと続く・・。

 

芥川賞文藝賞をW受賞。

原作は、55歳で夫を亡くした後、

主婦業の傍ら執筆し63歳で作家デビューした若竹千佐子の同名小説。

 

田中裕子さん主演、ユーモラスの中にも、ひとりで生きていく強さを

見ごとに演じています。

 

自由とは、寂しさと一緒に生きていくこと。

せつないのに心がほっこりとするような映画です。

 

あらすじ

75歳、ひとり暮らしの“桃子さん”。

突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに…

しかし、毎日本を読みあさり46億年の歴史に関するノートを作るうちに、

万事に対してその意味を探求するようになる。

すると、桃子さんの“心の声=寂しさたち”が音楽に乗せて、内から外へと沸き上がってきた!

その日から桃子さんの生活は賑やかな毎日へと変わっていく――。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日となりますように。

 

  •  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ