やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がん診断後のライフスタイル(運動、昼寝、テレビ視聴時間)が寿命を決定する!?

 

 

f:id:hana827:20210422223107j:plain

ご覧いただきありがとうございます。

 

がんの情報を得るため、いつも参考にしているブログ

 外科医の佐藤のりひろさんが発信している記事は、

前向きで、

エビデンス科学的な根拠を示されていてわかりやすいです。

 

がんに負けない心と体の処方箋

「がん」をあきらめない人の情報ブログ

satonorihiro.xyz

気になった記事をまとめてみました。

 

 

がん診断後のライフスタイル(運動、昼寝、テレビ視聴時間)が寿命を決定する!?

 

米国がん協会の

「がん生存者における栄養および身体活動ガイドライン(2012年)」

によると、

これまでの多くの大規模な研究において、

適度な運動が、

乳がん、大腸がん、前立腺がん、卵巣がん患者の再発リスクを減らし、

生存期間を延ばすことが明らかになっています。

 

がんサバイバーを対象とした研究によると、

がん診断後の高い身体活動(とくにスポーツ、ウォーキング、ガーデニング)は

死亡リスクを低下させ、

一方で長時間の昼寝(2時間以上)とテレビ視聴(4時間以上)は

死亡リスクを増加させるという結果でした。

 

このような研究結果からも、

「とにかく体を動かすこと」がすすめられます。

 

成人がん患者(18歳から64歳まで)では、

「中ぐらい」の運動(運動しながら話すことができる程度)

を週に少なくとも150分間(2時間30分)

または

「はげしい」運動(止まって息をしないとしゃべれない程度)

を週に少なくとも75分間(1時間15分)

することが望ましいとなっています。

 

「中ぐらい」の運動:1日20~25分を毎日

● 社交ダンスとライン・ダンス

● サイクリング(平地または少しの上り坂がある場所)

● カヌー

ガーデニング(庭そうじ、木の剪定)

● ボールを使ったスポーツ(野球、ソフトボール、バレーボール)

● テニス(ダブル)

● 手動車椅子での移動

● 自転車のペダル踏み運動器(エアロバイク)

● 早足歩き

● 水中エアロビクス

「はげしい」運動:1日20~25分を2日に1回

● エアロビクスダンス

● サイクリング(時速16キロメートル以上)

● 早いダンス

● きついガーデニング(土掘り、くわを使う)

● 上り坂のハイキング

● なわとび

● 武道(空手など)

競歩、ジョギング、またはランニング

● たくさん走るスポーツ(バスケットボール、ホッケー、サッカー)

● 早く、または何往復も泳ぐ

● テニス(シングル)

 

運動嫌いでなかなかできていませんが、

小さな山登りくらいから始めてみようかなと思いました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ