やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

Last Days 坂本龍一 最後の日々

ご覧いただきありがとうございます。

 

NHKスペシャル「Last Days 坂本龍一 最後の日々」を見ました。

 

www.nhk.jp

 

坂本龍一さんの晩年、がんを患ってから最後の日までの闘病記録です。

2014年7月に中咽頭がんを、21年1月に直腸がんを公表し、闘病を続けていました。

ステージ4がん闘病、最晩年の記録が日記に残されていました。

 

2014年に患った中咽頭がんはその時点では寛解

しかし、2020年に新たに直腸がんが発見され、肝臓、肺にまで転移し、

診察した医師の口からは「何もしなければ余命半年です。」

加えて、「強い抗ガン剤を使い、苦しい化学療法を行っても、

5年の生存率は50%です。」と告げられたそうです。

 

闘病の時系列は、

2020年12月がん告知

2021年1月、

まずは直腸の原発巣と肝臓2か所、

さらにはリンパへの転移を取り、大腸を30センチも切除するという、

20時間にも及ぶ大掛かりな外科手術を受けます。

2021年10月、12月、

両肺にも転移していたガン腫瘍の摘出手術を、2回に分けて行いました。

それぞれ3~4時間くらい。

 

2年のあいだに、大小あわせて6度の手術を受け、

さらに増殖しているらしい病巣は、ひとつひとつ手術で取るのではなく、

薬で全身的に対処するしかなく、

終わりの見えない闘病生活を送っていたとのことです。

 

当時の心境についてはこう語っています。

「ぼくは40歳を過ぎる頃までは健康のことなんて一切考えず、野獣のような生活をしてきました。

その後、視力が落ちて自分の身体と向き合わざるを得なくなり、野口整体マクロビオティックのお世話にもなりましたが、西洋医療の薬を日常的に飲み始めたのは、60代で最初のガンが発覚してからです。

きっと、ガンになったのも何か理由があるのだろうし、結果的にそれで亡くなってしまっても、それはそれで本来の人生だったんだ、と達観している部分もある。」

 

2021年1月の手術の直後には、

ぼくは『これからは“ガンと生きる”ことになります。もう少しだけ音楽を作りたいと思っていますので、みなさまに見守っていただけたら幸いです』というコメントを発表しました。

“ガンと闘う”のではなく、“ガンと生きる”という表現を選んだのは、

無理して闘ってもしょうがない、と、心のどこかで思っているからかもしれません」

 

偉大な才能をがんに奪われるなんて残念でなりません。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ