やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

しょうがシロップと鬼まんじゅう

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

しょうがとさつまいもをいただきました。

 

しょうがは、ジンジャーシロップに、

さつまいもは鬼まんじゅうにしてみました。

 

まず、ジンジャーシロップ。

しょうがを薄くスライスして、砂糖と煮込むだけ。

粗熱をとって、瓶詰にしました。

ジンジャーシロップをお湯で割って、レモンを乗せました。

ポカポカと身体に染みて、喉によく効きそうです。

風邪をひいたときにもよさそうです。

 

さつまいもは、鬼まんじゅうにしました。

鬼まんじゅうとは、聴き慣れないと思いますが、

中部地方でよく見かけます。

小さく切ったさつまいもと小麦粉と混ぜ、蒸したおまんじゅうです。

 

和菓子屋さんで売られていますが、あまり見かけなく寂しかったのですが、

その「鬼まんじゅうの素」を見つけ作ってみました。

この「鬼まんじゅうの素」に、さいの目に切ったさつまいもと、砂糖を混ぜ合わせ、

蒸し上げるだけで、出来上がり!

主役はさつまいも、

さつまいもはホクホク、生地はもっちりとして、

どこか懐かしい素朴なお味で美味しいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ