やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

風邪の季節です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

先週の金曜日、呼吸器内科へ行ってきました。

1月末からの肺炎で、まだすっきりと治らず、

咳は治まったものの、喉の痛みと声枯れで声が出なくなってしまいました。

 

この日は、内科全体のフロアが人でごった返していました。

特に呼吸器内科、いままでに見たことのないような人、人、人・・。

コロナが5類になり、単なる風邪なのか、コロナなのか、

はたまたインフルエンザなのか、肺炎なのか、

風邪の症状と言っても、

病名は一体なんなのかわかりにくくなってしまったのかもしれません。

 

この肺炎の症状については、

原因を辿れば、

1月に、娘に頼まれ、1歳になる娘の娘の面倒をみたことではないかと思われます。

 

ちょうど風邪気味のようでお鼻をぐずぐずさせていました。

幼児にはたいしたことではなくても、

持病があり免疫が低下している高齢者にとっては、

ただの風邪も重症化し肺炎になってしまったのではないかと思うのです。

 

コロナ禍の3年間は接触を控えていたのですが、

コロナではありませんが、いまとなって肺炎になってしまいました・・。

 

いまの状態は、肺の影はなくなっていて治っている状態で、

その後の炎症はしばらく続くので、日にち薬ということでした。

喉の痛みに、うがい薬を出していただきました。

 

皆様もお気をつけください。

 

 

今日は、

熱いしょうが湯を飲んで、

温泉の素を入れた熱いお風呂にゆっくり浸かって、

あたたかいお布団に入ってぐっすり眠ります。

 

温泉の素は、炭酸のほうが、より身体の芯まであたたまるようです。

 

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ