やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

インフルエンザ予防接種してきました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

インフルエンザ予防接種のため、

いつもお世話になっている近所のクリニックに、予約の電話をしてみました。

すると、今年はインフルエンザワクチンが豊富にあるため予約は要りませんとのこと。

(各医療機関自治体で違いがあるようです、早めがよいようです。)

 

都合のよい時間に訪ずれ、即接種できるとのことでしたので、

朝一番に行き、問診票を記入したら即接種していただけました。

 

インフルエンザの注射、

コロナのワクチンより、いつもより痛かったような。

針を刺して薬が入っていくとさらに痛くなりました・・。

予防接種が久しぶりだったからかも・・。

 

今年は例年に比べ、2か月早いインフルエンザ大流行の兆しだそう、

でもこれを打っておけばしばらく安心です。

 

ワクチンの効果が期待できるのは、接種後2週間から約5ケ月までだそうです。

 

接種料金は、3,300円。

65歳以上だと、高齢者割引きにより、1,730円程度。

医療機関地方自治体により料金は変わってくるようです。)

早く65歳になりたい・・。

 

 

 

 

その後、遅いモーニングに間に合いました。😅

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ