やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

新型コロナウイルスワクチンを打つか打たないか、しないほうがリスクが高い!?

 

 

f:id:hana827:20210525214908j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種が広がりつつありますが、

基礎疾患がある場合、副作用が気になります。

ネット上でも、副作用については情報が交錯しています。

 

主治医によりますと、

予防接種の副作用より、

コロナに罹患した場合の方がリスクが高いので、

接種したほうがよいとのことです。

 

基礎疾患がある場合、免疫低下により、

コロナに罹りやすく、重症化しやすい。

 

重症化しICUに入り、

気管切開したり人工呼吸器をつけたりすると、

危険性が高まる。

 

人工心肺装置ECMOエクモ 使用に至ると、

身体の血液を全部一旦抜いて、酸素を送り込み、

再び血液を元に戻す作業になるので、

普段より血栓ができやすく、

ワクチンを接種しないほうがリスクが高いということです。

 

人工心肺装置ECMOエクモとは?

(Extracorporeal Membranous Oxygenation:体外式膜型人工肺)

新型コロナウイルス感染症重症患者への

最後の切り札とされるのが、 肺機能を代行する装置です。

 

 人工心肺装置ECMO

f:id:hana827:20210525165726j:plain

画像はメディアスホールディングスさんのサイトよりお借りしました。

 

ワクチン接種につきましては、

個人差もありますので、主治医にご相談ください。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって、素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ