やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

昨日は「CT造影検査」でした。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は、「CT造影検査」のため、病院へ行ってきました。

経過観察中の、検査のためです。

 

「CT造影検査」とは、

CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略です。

人体の輪切り画像をコンピュータによって再構成する装置です。

0.5ミリメートルの間隔で断層画像を作成できるため、

ごく小さい病変も発見可能です。

f:id:hana827:20210622120545p:plain

f:id:hana827:20210622120601p:plain

画像はお借りしました

今回は、「血管系造影CT検査 静脈血栓 単純+造影」というものです。

ベッドに寝て大きな円筒状の穴の中に寝台ごと入り、

腕から、ヨード造影剤という薬を静脈注射し撮影します。

腕に注射したまま、バンザイをした形で、円型状のドームに入っていきます。

造影剤が流されると、身体の中が、熱くなります。

熱い液体が身体中にめぐるのがわかります。

 

撮影時には息を数回止めて、
スピーカーから「息をすって、止めてください。」と案内が流れます。
ベッドが移動しながら撮影します。

「楽にしてください。」と聞こえるまで しっかりと息止めをします。

息止めも結構きつくなりますが、我慢です。

検査時間は、10~20分程度です。

 

身体に入った造影剤は、 体からの排泄を促進させるため、

検査後に水分(お茶、水、ジュース等)を多めに取ります。

造影剤は尿として排泄されます。 

 

4日後に、結果報告の診察があります。

再発していなければいいけれど。

 

お会計8,950円

 

放射線部の待合室で待っていると、様々な人たちが集まってきます。

この検査を受けるということは、難病に近い人たちです。

今日見かけた親子がいました。

3,4歳の小さな女の子と若いお母さんです。

お母さんにおんぶされた女の子は、病院着を着ているので、

入院しているこの小児病棟から検査にきたようです。

女の子は不安そうにお母さんの背中にしがみついていました。

 

こんな小さな子が、あの検査台にしばりつけられるなんて。

それを見守るお母さんは、どんなにか辛いだろうと、

本当にお気の毒で仕方がありませんでした。

薬を一口飲めば治る、

そんな魔法のような薬が早く開発されることを祈るばかりです。

 

さて、今日は、検査が午後3時からでしたので、昼食は絶食でした。

今日のご褒美(いつも自分を甘やかしています・・。)、

ガストに寄り、パンケーキをいただいて帰りました。

 

f:id:hana827:20210622115936j:plain

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ