やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

最近読んだ本。

 ご覧いただきありがとうございます。

 

最近読んだ本です。

 

大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と [ 米澤よう子 ]

 

オールカラーイラスト。

まるでパリに暮らしているような気分。

パリジェンヌの一日がオシャレに描かれています。

 

 【内容紹介】

 真似したいヒントがたくさん!

40代からはおしゃれも!生き方も!パリジェンヌのように。

ファッション・恋愛・食・美容・時間の使い方…、

年齢を重ねてより素敵であり続ける彼女たちの秘密を、

YOKO流イラストとストーリーで紐解く!

 

 

「育ちがいい人」だけが知っていること [ 諏内 えみ ]

 

年齢を重ねると、外見ではなく、

「品格と教養」が滲み出る人に。

理想ではありますが、なかなか・・。

年齢相応のマナーが身についているかどうか、

と読んでみました。

 

【内容紹介】

 正しい靴の脱ぎ方ができていますか?

「どちらでもいい」は間違った気遣い。

「お金を返して」の品のいい切り出し方。

必ず「お」をつけたい4つの言葉とは?

相手の詮索を上品にかわす方法。

ほめられたときは、何と言うのが正解?

エレベーターで「育ちがいい」か、そうでないかが分かってしまう。

ハプニング時、できる女性は「大丈夫!?」ではなく「大丈夫よ」

…テレビで話題のマナー講師が伝授。

良家で必ず教えられるふるまいの正解250。

 

 

 

プラナリア (文春文庫) [ 山本 文緒 ]

直木賞受賞作。

プラナリア」とは、

切っても切っても、著しい再生能力を持つ、

川に生息するヒルのような生物。

 

【内容紹介】

「何もかもが面倒くさかった。

生きていること自体が面倒くさかったが、

自分で死ぬのも面倒くさかった。

だったら、もう病院なんか行かずに、

がん再発で死ねばいいんじゃないかなとも思うが、

正直言ってそれが一番恐かった。

矛盾している。

私は矛盾している自分に疲れ果てた。」

乳ガンの手術以来、25歳の春香は、

周囲に気遣われても、ひたすらかったるい自分を持て余し……

〈働かないこと〉をめぐる珠玉の5短篇。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ