やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

血液で乳がん発見!新手法の治験開始

f:id:hana827:20210104133933j:plain

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 

今日の日経新聞に、こんな記事が載っていました。

血液で乳がん発見!新手法の治験開始

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

国立がん研究センター

血液から乳がんを早期発見する検査法の臨床試験(治験)を始めた。

血液の中に含まれる「マイクロRNA(リボ核酸)」と呼ぶ物質を測定する。

 

高い精度を確認して実用化できれば、患者負担の少ない検診法になる。

受診率向上にもつながると期待する。

 

乳がん検診に用いるマンモグラフィー(乳房エックス線撮影検査)は、

検査時に痛みを伴うほか、

若い女性などでは正確な判断が難しいケースもある。

 

少ない負担で早期がんでも正確に見つけられる手法が求められている。

 

研究チームは、13種類のがんを対象に、

1回の採血から早期にがんを発見するシステムを開発してきた。

 

がん細胞から漏れ出て血液中を漂うマイクロRNAを検出し、

がんの有無を調べることを目指している。

 

今回の治験は、乳がん検診を受ける40~69歳の3,000人が対象。

愛媛県、鹿児島県、北海道、福井県で実施する。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

がん検診に光が見えました。

 

乳がんだけでなく、13種類のがんも1度に発見できる!

 

痛みを伴う煩わしい検査ではなく、

簡単な血液検査だけで発見できるのなら、

いつでも受けます。

 

早く実施されることを願っています。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ