やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

親の家がなくなり自由になる

 

 

 

f:id:hana827:20211031132704j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

先日、実家の弟より、相続の手続きが終わったとの書類が送られてきました。

多少の遺産を受け取りました。

亡くなった両親の家は、きれいに片付き賃貸にするか売却するそうです。

これで、親の家がなくなりました。

 

今日の日経新聞に掲載されていたコラムに、

折りしも、

ロングバケーションなどのドラマ人気脚本家、北川悦吏子さんのエッセイ

『親の家がなくなる』が掲載されていました。

 

両親が亡くなり親の家を処分した後、喪失感に泣くかと思ったら、

なんと私は、ベッドの上で雄叫びをあげた。

「やったー!私は自由だ!」

それがその時の、私が実家を失くす感想だった。

ウチは相当に問題のある家だった。

もうすぐ還暦を迎えるという年齢で自由になる、というのもどうなのだ?

せめて30くらいで自由になって欲しかった。

 

全く同感でした。

そのように感じることを、自分ながらに理解できないでいました。

同時に、親に対する感謝の気持ち、寂しい気持ちもあります。

 

さて、60をすぎて自由になり、病を抱えながらどう生きようか模索中です。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日となりますように。

 

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ