やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

コロナ禍での病院への受診

f:id:hana827:20201223144621j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

がんの疑いで大学病院へ受診した際のお話です。

2020年4月、がんの疑いで、大学病院へ受診することとなりました。

 

その当時、コロナの感染が広がり、

第一波では、今より感染者数が少ないものの、

コロナに関する情報がなく、病院でも緊張感が漂っていました。

 

いつも多くの人で混みあっている大学病院でも、

受診を控えているためか、人もまばらでした。

 

受診したのは、消化器外科の大腸肛門科でした。

平常時は、待ち時間2時間くらいかかるところ、

すぐに主治医の診察を受けることができました。

 

主治医の診察により、

肛門よりすぐのところにがんができていることがわかり、

いくつかの検査を受けることとなりました。

 

レントゲン、MRI、PET、内視鏡検査、肝臓レントゲン等。

連続3日間検査漬けです。

 

検査の結果、直腸がんであることが判明しました。

 

何も症状がなく、この展開には驚きましたが、

コロナ禍で、患者数が激減していて、

早く、スムーズに診察が進んだことは、不幸中の幸いでした。

(その後の経過はまた少しずつ書かせていただきますね。)

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ