やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がんの検査と治療

f:id:hana827:20201224103743j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

がんが発覚し、検査と治療が始まったときのお話です。

がんの状態を正確に判断するため、治療方針を検討するため、

多くの検査が始まりました。

 

そして、内視鏡検査の結果、

直腸の内側に、びっしりとがんが覆っていて、

内視鏡の針が通らないほどでした。

 

主治医によると、このタイミングでの受診は、

ぎりぎりセーフとのことでした・・。

 

この日の一回目の検査費用、約20,000円ほど!

これまで病気に罹っても、

一度にこれほどの金額は支払ったことがなかったので、

がんに罹ると、高額な治療費が待っていることにも驚きました。

 

そして、今後の治療方針も決まりました。

まず、放射線治療抗がん剤治療によりがんを小さくして、

手術により患部を取り除く。

 

放射線治療抗がん剤治療・・。

恐ろしい言葉・・。

 

医師によると、

抗がん剤の副作用は、

日々進歩していて、副作用にについても改善されています。

軽い吐き気、指先などの末端のしびれ、

あと、大腸がん直腸がんの場合、髪の毛は抜けません。」

 

この時には、まだぴんと来ませんでしたが、

決まった治療に従って、前に進むのみです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

素敵なクリスマスイブをおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ