やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

病院マニア

ご覧いただきありがとうございます。

 

病が発覚して、大学病院へ通う日々が多くなりました。

 

そこで感じたのが、大学病院と現実社会との落差です。

現実の社会では、がんイコール死というイメージですが、

病院の中に入ると、がんは治るものという概念です。

 

現代の医療は、日進月歩で日々進化しています。

がんイコール死との考えは、もう無くなっています。

 

その理由は、この病にならないと知り得なかった、

巨大大学病院の内側です。

 

最新機器の数々、最先端の医療体制が整っています。

 

病院嫌いの私が、その最先端の医療を目の当たりにして、

痛みより、

「すご~い!」と感動し、

検査室から出てくることが多くなりました。

 

例えば、MRI

検査中に映像と音楽が流れる装置。

 

f:id:hana827:20201117212828j:plain

f:id:hana827:20201117212901j:plain

f:id:hana827:20201117212920j:plain

画像はお借りしました。

 

大きな筒状の中に入っていく、閉塞感が恐怖でした。

ところが、検査室の中に入ると、

部屋の天井には青空が映し出され、

機器の中に入れば、機器の内側の天井に、ビデオが映し出されます。

 

そのときの映像は、

ニモのような可愛いお魚が海の中を探検するという、

楽しい映像でした。

 

そして、レントゲン撮影。

ディズニーの「イッツアスモールワールド」の曲が流れ、

曲が終わると、

レントゲン撮影終了となります。

 

その他、数々の検査機器、治療を少しずつですが、

アップしていきたいと思っています。

 

これから辛い治療や検査を受けられる方にとって、

少しでも不安から解消できますよう、

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ