やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

あとは前に進むだけ

f:id:hana827:20201111131343j:plain

 

4月に病が見つかってから、

検査漬けの毎日が終わり、いよいよ放射線治療が始まりました。

 

放射線治療は、5月はじめから始まり、約1か月程続きます。

週5日、土日以外は毎日通います。

 

不安ばかりの中、放射線科の担当医は女医さんでした。

主治医は男性でしたので、同性である女性のお医者様に少しほっとしました。

 

その女性のお医者様が言ってくださった言葉。

 

「治療方針は決まりました。あとは前に進むだけですね。」

 

「前に進む」

たったこの一言で、うしろ向きな気持ちが、前向きになり背筋が伸びた気がしました。

 

余談になりますが、放射線科の医師には、女性が多いようです。

家庭との両立ができ、女性にとって働きやすい職場でもあるようです。

 

しかし、メインの消化器外科の主治医(教授)は男性で、

残念ながら女性は見かけません。

外科医は、たいへんな激務であり、体力も必要です。

女性には、家庭との両立は難しいかもしれません。

ですが、女性の患者からすると、女性の医師も増えて欲しいと切に願います。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって、良い一日でありますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ