やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

旬な果物たんかん&今日のおやつ白くまアイス

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いまが旬の「たんかん」が届きました。

この季節の柑橘系の果物、

デコポン(不知火しらぬい)、ぽんかんの次は、たんかんです。

 

柑橘系の中でも、たんかんが一番お気に入りです。

柑橘系特有の酸っぱさがなく、

オレンジとネーブルが混合したような、香り高く、とても甘くて美味しい蜜柑です。

 

つい最近までは、柑橘系の果物には見向きもしなかったのに、

年齢を経て、毎日のように食べるようになりました。

 

更年期以降の女性は、

ホルモンの影響で、身体がビタミンを要求するようになるのだとか。

若いころには、柑橘系の果物を食べたいとも思わなかったのに、

いま美味しいと思えるのは、

身体の変化からくるものでもあるようです。

 

昨日、「徹子の部屋」で黒柳徹子さんが、

ご自身の食生活を、語っていらっしゃいました。

お食事は、朝起きるのがおそいので、朝食はなし、お昼と夕食の2回。

お野菜、お肉、お魚何でも召し上がるそうです。

そして、その合間にいただく、お菓子や果物がお楽しみなのだとか。

「本当は、お菓子を食べていたい。」とおっしゃっていました。

 

そうそう、私も栄養さえ考えなければ、お菓子を食べていたい派です・・。

 

今日のおやつは、セブンイレブンで見つけた、練乳が美味しい「白くまアイス」。

もうひとつ、

ホワイトチョコが乗った「ホワイトチョコ大好きな真っ白な白くま」。

ホワイトチョコ・わらび餅・マシュマロがトッピング、とても美味しいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 


 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ