やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

お墓参りに行ってきました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、早朝からお墓参りに行ってきました。

台風一過、自宅から約1時間ほどの距離で、ドライブ気分で出かけました。

 

 

小高い山の上にあるため、景色はよいのですが、

長い坂を登らなければなりません。

ついこの間までは気にはならなかったのに、息が切れるようになりました。

 

この坂が、自分の老いのバロメーター。

いつまで登れるのでしょう。

 

 

広大な敷地に、様々な墓地。

きれいなお花を飾ってあるお墓もあれば、荒れ放題のお墓も。

 

果たして、自分の場合は、子供は遠方にいるし、

このようなことは、あまり重要視しない若い人たちの考えも変わってきているし、

こんなに頻繁に、きれいなお花を飾ってくれるのでしょうか。

ふと、お墓の意味がわからなくなるときがあります。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ