やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

お汁粉つくりました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、寒い日に美味しい、お汁粉をつくりました。

 

f:id:hana827:20211223141336j:plain

 

つくり方はかんたん。

トップバリューのつぶあん」358円(税抜)を使用しました。

北海道産の小豆を使用したなめらかなつぶあんです。

お水を少量加えてあたため、塩を少量加えます。

f:id:hana827:20211223141911j:plain

その上に焼いたお餅を乗せます。

お餅は、3種類(あわ餅・とち餅・よもぎ餅)。

柔らかなお餅でとても美味しいです。

 

お汁粉とぜんざいの違いが未だよくわかりませんが、

 

以前、浅草「梅園」で食べた「あわぜんざい」が、

とても美味しかったのを思い出しました。

 

あわぜんざいは、

餅きびを半びきし煉りあげ蒸したお餅と、

じっくり炊いたこしあんを椀で合わせています。

お汁粉とはまた違った、

餅の多少の渋みと、あんの甘味、香りが調和した贅沢な味わいです。

あたたかくて、甘~い、ほっこりとする美味しさです。

 

f:id:hana827:20211223143438j:plain

www.asakusa-umezono.co.jp

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ