やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

三朝温泉「万翠楼(まんすいろう)」

 

f:id:hana827:20201105100858j:plain 三朝薬師の湯 万翆楼

 

f:id:hana827:20201105103839j:plain

 

三朝温泉(みささおんせん)への湯治には、

老舗旅館「万翠楼(まんすいろう)」に宿泊しました。

 

三朝温泉の由来、「3日目の朝に病が癒える」

という言い伝えどおり、2泊3日滞在しました。

 

湯治と言えば、約1週間から1か月、長いと3か月以上にも及びます。

ここ三朝温泉では、

それを現代の生活スタイルに合わせてアレンジした現代湯治となっています。

 

ホルミシス効果

三朝温泉のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。

ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。

 

身体に浴びると新陳代謝が活発となり、免疫力や自然治癒力が高まります。

さらに、吸うこと、飲むことで抗酸化機能が高まり、

老化や生活習慣病の予防に役立ちます。

 

源泉かけ流しのお湯で、たっぷりとした良質なお湯です。

一日何度も浸かり、日ごろのストレスから解き放たれ、

本当にリラックスできます。

 

いつも1泊が多いのですが、今回は2泊3日の滞在で、

人生の夏休みといったところです。

 

そして、この旅館のお料理が素晴らしい!

次回に続きます。

 

 

万翠楼 公式ホームページ

https://www.mansuirou.co.jp/




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ