やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

大晦日特番「紅白歌合戦」と「孤独のグルメ」

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

晦日のテレビ番組、紅白歌合戦

f:id:hana827:20211229135222j:plain

                                    (画像はお借りしました)

年末の風物詩となってきましたが、

日経新聞のコラムによりますと、

時代とともに、NHKも相当悩んでいるそうです。

 

今年の新語・流行語に入選した「ジェンダー平等」。

性的少数者を含め、すべての人が平等な機会と権利を持つという理念。

 

男女対抗、つまり性別に基づく対戦という形式。

出場歌手を「男女」に分けて競う演出を見直すべきか。

 

「出身地で東西対抗にしたら」

ジェンダーフリーを気にしていたら何も楽しめない」

ネット世論も割れているそう。

 

複雑な世の中になったものです。

 

それに引き換え、この番組も大晦日の風物詩となりつつある

孤独のグルメ スペシャル」

f:id:hana827:20211229135120j:plain

                                     (画像はお借りしました)

ひとり店に入り、思いを心の中でそっとつぶやく。

複雑な世の中から離れ、

孤独な中にも、食という小さな楽しみを見つけ出す。

そんななにげないライフスタイルが共感を呼んでいます。

 

2021年12月31日

・『第72回NHK紅白歌合戦NHK総合 19:30~23:45)

・『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル 

激走!絶景絶品・年忘れロードムービーテレビ東京系 22:00~23:30)

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ