やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

話題の小説「8050」林真理子著

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンベストラセラー1位となっている、

話題作「8050」

 

息子が引きこもって7年。

「引きこもり100万人時代」に必読の絶望と再生の物語。

 小説8050 [ 林 真理子 ]

 

今読んでみたい本、

社会問題をテーマに、

直木賞作家、林真理子さんの最新作です。

親が引きこもりの息子をあやめた実際の事件を彷彿とさせます。

 

「8050」とは

NHKでの解説によりますと、

「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。

背景にあるのは子どもの「ひきこもり」です。

ひきこもりという言葉が社会にではじめるようになった1980年代~90年代は

若者の問題とされていましたが、約30年が経ち、

当時の若者が40代から50代、その親が70代から80代となり、長期高齢化。

こうした親子が社会的に孤立し、

生活が立ち行かなくなる深刻なケースが目立ちはじめています。

 

【内容情報】
息子が部屋に引きこもって7年、

このままでは我が子を手にかけ、自分も死ぬしかないーー。

従順な妻と優秀な娘にめぐまれ、

完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。

有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男の翔太が、

七年間も部屋に引きこもったままなのだ。

夜中に家中を徘徊する黒い影。

次は、窓ガラスでなく自分が壊されるーー。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ