やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「感染症対策実施加算」て何?

 

 

 

f:id:hana827:20210505105725j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

病院へ通院するようになって、

難しい言葉に出会うようになりました。

 

診察後、会計時にもらう書類のひとつ、

「診療費明細書」

 

いままで目を通すことがなかったのですが、

よくよく見てみると、聞きなれない言葉が。

 

「医科外来等感染症対策実施加算」点数79点

いつのまにか追加されている・・。

 

「医科外来等感染症対策実施加算」とは・・・

令和3年4月診療分から9月診療分まで。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」等を参考に、

必要な感染予防策を講じた上で診療を行い、

点数を算定できる。

 

何も聞いてません・・。

4月から、知らない間に加算されている。

 

「診療報酬加算点数」とは・・・

医療費の自己負担額はどのようにして計算されているのでしょうか。

実施される診療行為の一つ一つに全国一律で保険点数が定められてお. り、

一点を10円で計算しています。

 

ということは、

点数79点は、4月より、790円 追加して支払っていたことになります。

 

病院内、どうりで感染症対策しっかりしてるなと思っていました。

玄関口等あらゆるところに消毒液、トイレの手洗い後のペーパータオル、

空気清浄機、体温検査機・・、

いろいろ経費かかってたいへんだろうな。

結局は、自分で支払っていたのでした・・。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

素敵なゴールデンウィークをおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ